前回までに、キャラクターをキーボード入力して動かし、マウスで視点移動するところまでできました。今回は、走っているところのアニメーションを追加していきます。
ブレンドスペースの作成
コンテンツブラウザの何もないところを右クリックして、「アニメーション」「レガシー」「ブレンドスペース1D」をクリック。
使用しているキャラクターのスケルトンを選択して、ファイル名を決めて新規作成。
作成したファイルをダブルクリックして開く。
アセットブラウザから待期状態のアニメーションを探して、左端にドラッグアンドドロップする。
走っているアニメーションを探して、右端にドラッグアンドドロップしてファイルを保存。
アニメーションブループリントの作成
コンテンツブラウザの何もないところを右クリックして、「アニメーション」「アニメーションブループリント」をクリック。
ブレンドスペース作成時と同様に、使用しているスケルトンを選択し、ファイル名を入力して新規作成する。
アニメーションブループリントをダブルクリックで開く。Anim Graphで「State Machine」を追加して「Output Pose」とつなぐ。
上記のState Machineをダブルクリックし、先ほど作成したブレンドスペースをドラグアンドドロップして、Entryから矢印を追加する。
上記図のブレンドスペースをダブルクリックして、「Speed」変数を作成しノードでつなぐ。
アニメーションブループリントのイベントグラフにいって、ノードを追加してコンパイル。
キャラクターの速度をSpeed変数にセットして、Speed変数が0よりも大きくなった時に待期アニメーションから走るアニメーションに変化させるというもの。
キャラクターブループリントにアニメーションブループリントを追加
キャラクターブループリントを開き、ビューポートのメッシュを選択して、「Anim Class」に先ほど作成したアニメーションブループリントを選択し、コンパイル。
プレイボタンを押すと、アニメーション付きでキャラクターが動くようになる。
さいごに
以上で、アニメーション付きでキャラクターを動かすことが出来るようになりました。
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